ガットギターオーダー記(´∀`)

こんにちは!
ギターのアツシです(´∀`)

今日も寒いですね!
最近咳が止まらなくて薬を、飲んでるんですが、効き目がありません。(´ω`)

さて、ガットギターをオーダーメイドする件は何度もこのブログで書かせて頂いてますが、先日トップザギターの店長のおっちゃん自らオーダーしたのが完成して届いたから弾きに来てよーって言って下さったので、ちょっと弾きに寄らせてもらいました。

20140213-180609.jpg

カッタウェイが入ったもので、ネックの形状がちょっと違うのですが、見た目はほぼこんな感じのものを注文予定です。

ピックアップをどのメーカーのものに、またピエゾだけにするか、マイク付きのものにするか悩んでおりましたのでその辺りもおっちゃんは気にしてくれてたみたいです。

まずマイクというのは箱の中にハウりにくい小さいマイクを仕込んでいる事を言います。
この場合、マイクは箱の中の音をもろに集音するので、他のドラムやベースがガンガン鳴っていると、箱の中で共鳴してハウリングを起こすわけですね。

次にピエゾピックアップとはギターのサドル、ガットギターの弦のブリッジのようなところが、ピックアップそのものになっているわけです。
これは原理的にハウりようがありません。共鳴するような部分にマイクがないですし、弦そのものの音とボディの響きを直接拾っているので。

しかしどちらにしてもハウリングするマイクの方がサウンドはもちろん空気を通した皆さんが生鳴りを耳にする【ギターの音】をマイクで集音するわけですからこっちの方が臨場感があります(ギターの前にマイキングするのとはまた違うサウンド、こちらの方がさらに臨場感のあるサウンドになる)。

バンド形式で箱なりのギターをマイクだけで集音すると、とってもハウりやすいので、サドルに埋め込んでいるピエゾピックアップはどう考えても必要不可欠。

ややこしい事はさておき、試奏してみればこれがまた美しいサウンド。
そのガットギターはピエゾのみだったのですが、マイクで拾ったような箱物独特の柔らかいサウンドも再現されておりました。

が、やっぱりソロ、デュオとか小編成でやる時はマイクの方を強めに集音とかもするわけです。むしろ出来るならマイクの方だけで良いです。

しかしその場合は、さっきも書いたようにギターの前にマイキングすれば良いといえばそうなのですが、あるに越した事はない!という事で、ピエゾとマイクの両方のついたものにしようかなという結論に落ち着きました。

4月の増税前には発注しようかと(発注でOKと確認済)。。

世界で10本の指に入ると言われる世界的にも有名なクラシックギターの製作家、西野春平さん。

年齢は68歳。

調べると10本の指に入るそのうち9人は引退、すでに他界されているという事実が発覚。。

ということは…(゚∀゚;)
色んな意味で早く欲しいですね。

それでは!

ストリート写真&ガットギターをナニします(・ω・)ノ

どうも(・ω・)ノ

ギターの吉本です。

少し前のお話しになりますが、先週はストリートライブを行いました(´∀`)

お昼12:30に心斎橋に集合!

ファイト前に記念撮影。
おしゃれヤクザです。

20131003-031914.jpg

たくさんの人に見て頂きました。Twitterでも写真付きのつぶやきが沢山。
ありがとうございます。写真お借りします。いや、すいません。

20131003-031751.jpg

大体夕方5時くらいまで演奏してました。

その後お片づけして、うへい君、銀河君、たかちゃんは、奈良のファンクセッションへ。

ヤスは演奏で京都にターンバック。

僕は心斎橋の楽器屋トップザギターに用事と、リハ、そしてご飯という流れ。

トップザギターはここでも何度か紹介してる楽器屋さん。

前回は楽器の調整、今回は関西ではトップザギターでしか受注していない西野春平さん製作のガットギターをカスタムオーダーする為です。

しかし、そのトップザギターの店長のおっちゃんのお話は何度かしたと思いますが、なんと…ついに引退宣言!
会話中にサラッと。
『えっ?引退?』って聞いたら『もう(辞めても)ええやろ?』って言ってましたが、さすがに40年楽器屋営業してる人ですからね。

半信半疑ではあるものの、寂しいものです(´ω`)

明日もチラッと寄ってきます(´∀`)

それでは!

ロックもやります

こんばんは、銀河です。

 

普段はソウルやジャズばっかり聴いてるケド、

大学生の生徒が教えて欲しいと様々な曲を持ってくるので

最近の邦楽も良く聴くようになったなぁと最近よく思うわけで。

 

けいおんはここ数年の流行りなので勿論、

THE BACK HONEやマキシマムザホルモン、アジカン、パスピエ、JUJU、ONE OK ROCK、etc…

教材として使っている以上はそれなりに研究しているわけで、

第二次バンドブーム末期世代の自分としてはメロコアが流行ってた頃に比べて

曲の構成やコード等がより高度になったなぁと勝手に感じてます。

ま、昔もそういうバンドが無かったわけではないけどねー。

って別に偉そうなこと言うつもりはなく、

マジで勉強になるので全然違うアプローチのヒントになるかと思ってこれからも続けていこうかと思ったのでした^^

因みにたかちゃんはハイスタをコピーしているらしいよ(ΦωΦ)

 

3dbe8d9818560cf14552eb3b3cf26cfaffb5b01e.88.2.9.2

 

全然関係ないけど、

けいおんを見ると高校時代の我らが軽音同好会にノリが似ているとよく思うのですよ(笑)

 

 

Facebookでもよろしくお願いしますv(´ω`)

どうも!(・ω・)ノ
ギターのアツシです!

先月、iPhoneのFacebookのアプリケーションをアップデートしたのですが、それはもう使いにく過ぎて…

というのは、携帯でのリアルタイム投稿時にタグ付け、誰々と一緒にいる〜等の機能が全く使えなくなったんです。。

フジヤマウンテンのページで、メンバーの奇行をタグ付けして、投稿してやろう!…と思ってもそれがうまい事出来なくなってしまったワケです。。

もう我慢ならんとアプリをダウングレードしてやりました。

めんどくさいなー…と、思って半月程前から思い立ってはおりましたが、放ったらかし状態。

いざやれば五分程度で作業完了。
早くやっとけば良かったな…/(^o^)\

新しく付いた、必要ない機能も無くなって、ちょっとスッキリv(´ω`)

こんな写真もタグ付けしてもっと宣伝していきます!

20130726-024057.jpg

あとこんな写真とか。

20130726-024132.jpg

さて、夏風邪をひいてしまいました。

日曜から様子がおかしいなーとは思ってたんですが、案の定…
しかもしつこくて熱も高くてしんどい!

とりあえず今はゆっくり養生して…間も無く復活します!

あっ、そうだ。
サザンオールスターズのチケット、先行予約を応募していたのですが当選しました。
来月が楽しみ!

では(・ω・)ノ

初運転

こんばんはー銀河だよー。

 

先週、うちの教室で大阪城公園へ行ってお花見ということで

初めて車を動かした!

といっても納車はまだで、遅れている分を車屋さんがレンタカーで補ってくれて

トヨタに車を仮に行ってきた!初乗りがいきなりレンタカー!!ww

近所のトヨタレンタリースについてビックリ!何と商用ハイエース!!ww

なるべくおっきい車が良いですって言ったけどちょっとデカ過ぎてビビった。。

 

内輪差がよく分からなくて最初はかなり危なかったけど、教習で習ったことを思い出しながら何とか高槻を脱出!

しかし、ナビに従って進んでいるうちにいつの間にか60km/h制限の道路に突入!!!

そして為すがままに2号中央環状道路へwwww

高速で走る車の間4車線を何とか車線変更しつつ何とか新御堂筋へ。。

昔バイトで何度もトラックの横乗りして通ってたから何となくいけたけど、道知らんかったらかなり危なかった(・_・;)

右左折に失敗してぐるぐる回って1時間くらい遅れて到着。。

 

 

とくに事故もなく帰って来れたけど、花見終わって家の駐車場に駐車するのが一番の試練だった気がする。

何故なら教習で右後方へバックしながら駐車するのは教わっていなかったから(笑)

俺の借りた駐車場は入って左奥なので最者からバックで入らんといかんくて、

しかも駐車場前は西国街道で車一台分の道幅しかないから素早くバック&ターンしなければならんのでかなり焦ったw

 

ただ、事前に敦にアドバイスもらっていたおかげでどこにもぶつけず一発で綺麗に駐車出来たわーε-(´∀`*)

IMG_0016

 

次の日も外環状線通ったり千日前の路地に入ったり大変だったけど、やっぱり

実際に道を走らんとわからんことって一杯あるなーと思ったね。

今日車庫証明受け取ったから今週中には納車されるはずなので、予行演習としては完璧だったねww

 

さて、今週末は踊れるパーティあるぜ!

予定は空いてるかな??

クラブ系のバンドとDJがいるええ感じのイベントなのでFacebookページからポチッとするか

info@fujiyamountainからメールで予約してね!!

 

2013.4.20(sat)SWING SWEET SHOWER vol.2

529839_501934516530867_1110418365_n

 


【日時】4月20日(土)OPEN 18:00(CLOSE 22:00)
【場所】Art Yard studio(なんば)
【出演】LIVE:Via La Beat-Le/フジヤマウンテン/SUPER YELLOW/DJ:松本大輔(More Project)
【料金】¥1,500(+1Drink)
「Via La Beat-Le」主催のイベント「SWING SWEET SHOWER」が9ヶ月ぶりに開催!「SWING」したくなる「SWEET」なサウンドが降り注ぐSHOW!あくまでクラブミュージックを追求した踊れるバンド&DJがなんばArt Yard Studioに集結!今回も素晴らしいメンツが揃いぶみ!

書類はもうええわ

こんばんは、銀河だよー。

長かった。

車の手続き。

ようやく終わった\(^o^)/オワタ

車庫証明の申請書提出したら、駐車場のオーナーさんが駐車場の住所書き間違えてて

訂正印だけもらいに行ったり何やらで警察署と自宅を行ったり来たりww

書類を書くのはしばらく勘弁して欲しいが、今回は本当に良い勉強になったわー(*´∀`*)

今週中には納車出来そうとのことで、仕事で使うから早く来てくれ!と祈る毎日なのですw

写真 2013-04-09 00.47.42

 

さて、今週いよいよ磔磔で怪獣大戦争!!!

どう考えても面白いライブになる予感いっぱい!!

遊びに来てね!!

2013.4.10(wed)怪獣大戦争
【日時】4月10日(水)OPEN 18:00 / START 18:30
【場所】磔磔(京阪祇園四条駅、阪急河原町駅、地下鉄四条駅から徒歩5分)
【出演】フジヤマウンテン/THB/Liquid Architeuthis(music)×平野早依子(live peinting)
【料金】¥1,400

【チケット】info@fujiyamountain.jp へ枚数とお名前、ご連絡先を添えてメール下さい。

ギャラリーへ

どうも!

ギターのアツシですv(´ω`)

先日のメトロでは楽しく演奏させて頂き、夜通し飲み、踊りとても有意義なひとときを過ごしました。

そして関係者の方々から色々良いお話を聞かせて頂いたり、これからの展望も少しづつ形として見えてきたり、、
頑張ります!

なにかフジヤマウンテンの大きな面白いニュースなんかをお届け出来たらなぁと思う毎日。

その為に今からどんどん準備して参りますよ!

今週末もフジヤマウンテンのライブが控えております。
それからストリートも出来たらなぁと思ってます(これは全くどうなるか分かりませんが…)。

今週はある写真ギャラリーを運営する友人の写真展に行きました。

相変わらず何撮っているか分からない、けどかっこいい写真でした。

いわゆるアングラな方向性なのですが、簡単に言うと見ている者に何か訴えかけるような写真です。

見に行った時に同じギャラリーを運営するメンバーさんに会い、興味深いお話を。

ちなみに天神橋筋六丁目にあるこのギャラリー。
【gallery10:06】(ギャラリーテンロク)
http://www.gallery1006.com/

違う分野で活動されている作家さんと会話すると、自分の分野には無い感覚を見せつけられたりして、少し羨ましくなったりします。

その写真家の友人とは性格も趣向も違うのですが、ものを作る事にかなりストイックな点に関しては似ているって感じで。

だから彼の作家活動への思いや自分の作ったものへの愛情についてはとても理解できるのです。

改めて気合いが入った一日でした!

そんな僕、ここ2日はパソコンに向かって曲作り作業が多かったので腰が痛い…。

そろそろ整体も考えなきゃなと思いつつ…

今日はこのへんで!

それでは!