10月に向けまして(・ω・)ノ

どうも!
ギターのアツシでございます(´∀`)

涼しくなったなぁ!と思ったら残暑というか…ここのところまた暑くなってきましたね。
東京は大阪に比べたらかなり涼しいらしいです。

昨日はリハーサルとミーティングを。

来月の頭、神戸108でのライブに向けてのチェックでした。
ミーティングではこれからのイベントや演奏の営業などの決定事項の報告等、多彩な内容を会議しました。

なんの写真も撮ってなかったと思ったら、一枚だけ。リハーサル、ミーティングに全然関係無い写真ですが(゚∀゚)

20130926-031700.jpg

こちらはいつも利用する、京都のリハーサルスタジオ、246大宮に最近できたティッシュBOX。
なんかスタジオ246さんは色々なグッズを作りますよ。

これも。

20130926-031802.jpg

こちらは前に紹介したスタジオ246オリジナルギターですね。たぶん今年の年始くらいの写真。

¥300でレンタルできるらしいので、どんな音がするのか一度使ってみたいものです(´ω`)

さてさて先日、大阪に長く住んでいながら、初の四天王寺に行ってきました!

その日は骨董市が開催されており、人が沢山(゚∀゚)

ぶらぶらしていると…

こ、これは…!(´ω`)!

20130926-032055.jpg

ぐ、軍隊手帳だ…!

軍人勅諭(帝国軍人とはこうあるべきを説いているもの)が書いてあるのです。
こちらは大東亜戦争期における軍人勅諭が書かれているものです。
これを懐に入れ、我々の勇敢なる先人達は戦場に赴いた訳ですね。
胸が熱くなりました。

食べ物の屋台も沢山。

昼からお酒、焼きそばを。

20130926-032013.jpg

四天王寺と言えばの五重塔!!

20130926-031933.jpg

頑張って登りました。
脚の疲労感がすごいです。

運動不足がリアルに脚へきました( ˘ω˘ )

でも筋肉痛には至りませんでしたよ!!!

それでは本日はこの辺で(・ω・)ノ

久しぶりに話しますv(´ω`)

ギターのアツシです!

20130321-025731.jpg

写真は先日の演奏会場、京都教育大学内にあった帝国陸軍のある部隊の遺跡。
とりあえずパシャりました。

帝国陸軍の十六師団の門柱。

どうやら捷号作戦(南方のフィリピン周辺海域を攻略する作戦)に投入された部隊のようです。

捷号作戦は一億総特攻も囁かれ出した1944年の戦争末期の泥沼化の頃で、相当な数の兵員が玉砕し亡くなった作戦です。ちなみに特別攻撃隊もこの頃に初めて正式に結成された訳です。

帝国陸軍の事はあまり詳しくありませんが…!

その部隊の一つであった事を思うと胸が熱くなりますよね。。

久しぶりの戦争ネタ、もう少し書きたいのですがなんのブログだとツっこまれそうなのでやめておきます(・ω・)

買いたかったCDをやっとまとめ買い!

オレンジペコー、藤本一馬さん、サラヴォーン、ミシェルカミロ&トマティートその他諸々。

全部良かった(^o^)/

トマティートは最近はまっていているのでよく聴きます。クラシックギターの名手でリズムもセンスもテクニックも、当たり前だけど激ヤバです。

その時々でこれ聴きまくってるなーっていう音楽が絶対にあるんですよ。

無かった事が今までにないです。

絶対に周期で熱が来るのは山下達郎、大村憲司参加アルバム(ギタリスト)、ラリーカールトン参加アルバム(ギタリスト)、ダニーハサウェイのこれらは絶対に一年に一回は熱が来ます。

ちなみに今はラテン系の熱がきてるみたいです。

色々聴いてラテンのギターアプローチとか、研究も興味の一部ですからそういったのも含んでいるのかも(´ω`)

そんな感じです!

お腹空いて堪らないのでこれにて!

ではでは!

六波羅

こんにちは!
ギターのアツシです!

本日は京都、六波羅蜜寺に行ってきました。

あの空也上人立像と有名な平清盛坐像のあるお寺です。

六波羅蜜寺自体も天歴5年(951年)に建てられた古いお寺で、本堂は1363年に修営され、1963年に解体修理が行われたのみで、当時の面影が数多く残る素晴らしいお寺です。。

見た目にもその当時の面影を一見に確認する事のできる程のディテールで、感動しました。

もちろん、現在大河ドラマの平清盛でもこちらのお寺に深く関連しておりますよ。

空也上人立像は針金で繋がれた菩薩、南無阿弥陀仏の六つが口から出てている様子を表した類を見ない銅像。
その存在感たるや、感動に余りある興奮さえ覚えました。
実寸が意外に小ぶりであった事にも驚きました。

ちなみにこちら。

20121004-040316.jpg

館内では撮影が禁止されておりましたので、僕の撮った写真はありません。

暫くは平清盛関連のスポットに出向きたいです。

それじゃ、今日はこの辺で!

ではでは!

アメリカに旅立ちました

姉が。

どうもー
アツシでございまーす。
おさかなくわえた…

じゃない。

先日姉が仕事の関係でアメリカのボストンとシカゴに二ヶ月程住むということでその見送りに関空へ。

関空はヨーロッパへ適当旅に行った時以来四年ぶりでした。
なんか懐かしかったです。
また海外に行きたくなりました。

20120802-033646.jpg

で、姉の旦那さんと、父、母で見送りましたが単身行くのはやっぱり不安なんでしょうか、終始嫌がっとりました。

で、見送った後は飛行機を遠くから見学しましたが、やはりカッコいいですね。

僕的にはジャンボジェット機よりレシプロ機が好きです。

ジェット機体といえばその昔、大東亜戦争末期にジェットエンジンに良く似たロケット戦闘機が開発されていたのをご存知??
ちなみに三菱製で名前は『秋水』。

まぁ、開発段階の試作機のロケットエンジンが大破して墜落、生産が幻に終わったレア機ですけど!
最高速度は零式艦上戦闘機の倍近く。
凄すぎる。。
それが大量生産されていたら…
まさにifストーリー。

おっとー、話が反れましたが見送った後は、りんくうアウトレットで寄り道して行きました。

で、その帰りに高速道路を走っていたら花火が。
どこの花火大会かは全く知りません。

20120802-040131.jpg

20120802-040139.jpg

ってな感じでしたー。

うーん、もっと大戦機の話したいけどうっとおしがられそうなのでこの辺で早々と切り上げまーす!

ではでは!

壬生寺

こんにちは!
ギターのアツシです。

昨日は京都の壬生寺、八木邸に行ってきました。
幕末の志士、新撰組の所縁の地です。
平日という事で人も少なく、観光しやすかったですねー。
僕は分野的には第二次大戦が得意なのですが、幕末辺りも特に関係の深い所なのでとても興味深かったです。

20120608-042159.jpg

壬生寺です。

20120608-042007.jpg

20120608-042118.jpg

八木邸です。

八木邸には当時のお話をしてくれるおっちゃんがおられ、ひたすらお話をしてくれました。座敷に座って何か説法でも聞くような雰囲気で。
どんどん話に熱が入ってくるのが分かりましたね。
しかも館内まで廻って説明してくれました。
終わった後もトイレに行くところを引き止めてひたすらお話してくれました。
ありがとう、おっちゃん。

とても勉強になりました。

これを生かしてまた曲ができそうな感じです。

早く作ろー!

今日はこのへんで!
ではでは!

喜びです

こんにちは!
ギターのアツシです。

今月は友人の結婚式に出席します。
そして二次会の幹事に選出され、その準備中です。
披露宴と二次会の両方で演奏もします!
幹事ってけっこうなんやかんや準備しなきゃならないものなんですね!
会場選びから、出し物とか司会進行とかタイムテーブルとか景品とか、その他諸々…
僕の場合は幹事の人数が比較的多い方なので、まだ仕事を分担できてやりやすい方ですがね!

演奏曲がなかなか決まらずでしたがそれもクリアーしました。
やっぱり新郎新婦の門出ですからね。
練りに練りました。

そういえば幹事のメンバーの中に大東亜戦争好きの子がいて、ちょっと喜びを隠せないのです。(因みに何度もこのブログで書きましたが僕は大東亜戦争オタクです)
提督の話も好きみたいで、本とかも貸してあげました。
ぜひゲームもなんかもやってもらいたいなぁなんて思ったり。。

大体そんな話どうでもいいって感じの反応されるんですが(関係無く話すけど)久々にちゃんと話しできる人に出会いました。

そんな楽しみを感じながらもまだまだやる事があるので頑張ります!

ではでは!

Xmas亀人

こんにちはッ!
ギターのアツシです。
今日はリハで梅田まで!

街角にはクリスマスツリー!
銀色のきらめき!
サイレンナーイ
ホーリーナーイ

街はXmasムードで華やか。

そんな中こちらに目がいきました。

20111222-005346.jpg

これと黒島亀人(くろしまかめと)海軍少将のポスター。
連合艦隊先任参謀で山本長官の右腕。真珠湾攻撃、特別攻撃隊等を立案したと言われる帝国海軍影の立役者です。変人参謀とか呼ばれていたとか。

ポスターの画像が無いですが…

椎名桔平さんが演じられるそうで!渋い系〜変人と色々な役を演じておられてます。。個人的には『SHINOBI』が好きです。面白いですよ。

『山本五十六』のキャスト、構成も見所ですが背景や戦争の捉え方等どんな感じで描かれているのかその辺も気になる所。。

早くみたいな〜なんて思いつつこのXmasムードとは反するな〜、とか思っててくてく帰りました。。

最近このネタ多いな〜。

ではでは!!