笛が好き

こんにちは、フルートの安田です。

今回は趣味と実益を兼ねた話題です。

僕はいろいろな楽器や機材を集めて演奏するのが好きで、特にフルートの仲間である笛族の楽器が大好きです。

そしてその中でも、毎日カバンに入れて持ち歩いている笛があります。

それがこちら、ソプラニーノリコーダー。

IMG_4032

リコーダーといえばもちろんよく知られた楽器ですが、ソプラニーノはよく見かけるソプラノやアルトリコーダーよりも小さいサイズ。

具体的にはソプラノの4度上、アルトの1オクターブ上の楽器です。

小学校の音楽の時間でおなじみ、ソプラノリコーダー(左)とサイズ比較。

IMG_4034

もっと身近(?)に、割り箸とも比較してみました。

IMG_4033

これだけ小さい笛ですので、ケースに入れても長さは手帳と同程度。

毎日どこへ行くにもフルートを持ち歩くというのは、フルート小さしといえども流石に無理があります。

でもこれなら毎日カバンに入れて持ち歩き、必要なときにさっと出して演奏することができます。

わざわざ持ち歩く必要性があるのかと思われるかもしれませんが、初対面の人に分かりやすく自己紹介したい時や知人のライブを見にいったら飛び入りで参加するか?と訊かれたときなど、意外と「持っててよかった」な場面はあるのです。

サイズも見た目もおもちゃのようなソプラニーノリコーダーですが、もちろん立派な楽器です。

去年の演奏が動画としてYouTubeに上がっていますので、どうぞ御覧ください。

髪のびたなぁ。

 

NEWアルバム製作中(´∀`)

こんにちは!
ギターのアツシです(´∀`)

久しぶりのフジヤマウンテンブログ更新!

暖かくなったり寒くなったりと着ていくものに悩む時期ですが、とにかく首とか手首とか足首というように、首と名の付くところ寒さから守れればコートが無くてもなんとかなるんですよね。

毎年同じこと言って、風邪をひくっていうね!(´ω`)!

それはさておき、フジヤマウンテンは昨年12月にアルバム『 7 』をリリース致しまして、そちらのアルバムの告知トレーラーを作って頂きました!

LIVE写真付きの動画となりますので、そちらを眺めながら、NEWアルバムをぜひご試聴下さい!

NEWアルバム『 7 』告知トレーラー

また、フジヤマウンテンは現在NEWアルバムのレコーディング期間中です。

先日はそれぞれの曲の基礎となるベーシック録りを無事終えました!

   
    
 
これからじっくり、混ぜ混ぜ、煮込み作業に入って参ります。
また情報をアップしますので、チェックお願いしますねー(・ω・)ノ

そして、今月のマンスリーライブは3月23日(水)となります。

NEWアルバム『 7 』に収録のフジヤマウンテン定番曲や、現在レコーディング中の次回アルバム曲などをJazzyにFunkyに、そしてPoppin’に披露します!
ご来場お待ちしております!(´∀`)

2016.3.23(wed)フジヤマウンテンマンスリーライヴ vol.30

【日時】3月23日(水)OPEN 19:00 / START 19:30 

【場所】和音堂(京都・三条河原町) 

【出演】フジヤマウンテン 【料金】¥1,500(ドリンク別)

第2回蔵ジャズフェスティバルwith華~puspa~ ハイライト動画!

こんにちは、ヤスです。

去る10月5日に開催されました第2回蔵ジャズフェスティバルでの、僕らのパフォーマンスのハイライト映像が公開されています。

世界的タップダンスユニット、華~puspa~さんとの初コラボレーションで、今回の動画の編集・アップロードもpuspaさんがされています。

ぜひぜひ一度チェックしてみてくださいね!

華~puspa~公式HP

蔵ジャズフェスティバル公式ブログ